2013年9月27日金曜日

おいちゃん、飲みながら蕎麦たぐるの好きやで

おいちゃん、東京生まれ東京育ち、悪い奴はだいたい友達のヒップホップやで。
せやから、おいちゃん蕎麦が大好きや。

おいちゃん、お給金もらってご奉公してた時はよくお昼に神田の藪蕎麦に行ってたんや。
せやけど藪蕎麦は冬にボー、燃えてお休みになってしもた。
おいちゃん悲しいで。

おいちゃん、藪蕎麦いったら蕎麦だけで終わらすなんてことはせえへん。
昼だろうとランチビール、クイー、蕎麦パクーやで!
せやからおいちゃんお給金もらえなくなったんやけどな!ガハハ!


よう覚えとき、藪蕎麦行ったら絶対かき揚げ食べなあかんで!
このかき揚げ、カリッ、サクーでたまらんのや。中にはプリプリの小エビ。揚げ油のごま油の香ばしい香りに、薬味の柚子、三つ葉の香り相まってもう味のエルドラドや!
こればかりは大阪の串カツもかなわへん。お江戸でしか食えへん一品や。

ザルもええけど、おいちゃんオススメのはあったかい蕎麦やで。
サクサクのかき揚げも後半はモロモロになっとくる。
それを関東風の味の濃いツユと一緒にすすってビール、クイーや!!

おっと、もちろん瓶ビールやで?
おいちゃん普段はジョッキでグビーが一等好きやけど、藪でそれはあかん。
グラスで上品にクイーするのがお作法やで。

お江戸のしきたりや、覚えとき!

かき揚げ 甘エビ入りかき揚げ(30g×10枚)