2013年10月3日木曜日

おいちゃん、どぜうを食いたいんじゃけぇ

 おいちゃん、数年前お花見の後に、浅草でどぜうを食べたんやで。
おいちゃん、それまでどぜうは食ったことなかったんや。

泥臭い先入観あって、よう好かんかったんけど、パクーしたらこれが美味いんや!


グツグツに煮だったどじょうさんに、七味かけてパクーや!
甘辛いタレとワタのほろ苦さが相まって、日本酒何升でもいけるで。
ホロホロに煮崩れたどぜうさんは、ほんま江戸のお味やな。

おっと、薬味に刻んだネギをドサー乗せるのも忘れたらあかんで!
このおネギさんが始めシャッキリポン、煮立つとタレ相まってクターなるんやけど、
これだけでお酒飲むことも出来るほどの実力やで。

どうでもええねんけど、「七味」はお江戸では、元は「なないろ」と読むねん。
「しちみ」と読むのは関西圏やったのが全国に広まったんやで。

おいちゃん、飲んでばかりやけど、どうでもええことはよう知っとるんやで!

国産特大 うなぎ お試しセット