2013年10月8日火曜日

秋だからおいちゃん銀杏食べたいねん

おいちゃん、この時期のお楽しみは銀杏や!!
東京都の木はイチョウやから、街路樹にぎょうさん植わっとるさかい。


せやけど、くっさー!!
くっさーー!
街路樹にイチョウ植えるから、道路がめっちゃ臭いやんけ!!ええ加減にせえや!

せやけど、おいちゃん現金やから、綺麗に洗った銀杏さんはニッコリ、パクー!やで、ガハハ!

食べ方は何と言っても翡翠揚げや!
渋皮ついたままの銀杏さんを油でザー揚げて、すぐ取り出すんや!

ちょっとこすってやれば、渋皮ツルリ向けるさかい、美味しい天然塩ふって熱々のをそのままパクーや!!



栗のようなほろ甘いとこに、銀杏特有の渋みが相まって、そこへさらに揚げ油と塩の共演や!!これはもうたまりまへんがな!!!

お酒はキリッと冷えた日本酒やで!
銀杏さんの品格に合わせて、小ぶりなガラスのお猪口でキューっといきたいもんや!

〆はもちろん銀杏ご飯や!
昆布だしとちりめんじゃこザーいれたお米で銀杏ご飯。
赤だしのお吸い物添えたら完璧やで!!

ほな、みんな銀杏食わなあかんで!
銀杏 殻付ぎんなん(2L)1.0KG H25年 新銀杏