2013年12月22日日曜日

おいちゃん、寒い日の夜更かしはあったか~いお酒飲むで!

 木枯らしピュー吹いて、今年も本格的な冬やな。
 おいちゃん、夜更かしするとどうしても暖かいお酒が欲しくなるで。

 定番はもちろん熱燗やな。 安い日本酒をタンブラーにドボー注いで、レンジでチンや! 一等手軽やし、ほっと暖まる日本酒、ええな~。

せやけど、たまには洋物でいくのもええで!おいちゃんこの時期のオススメはこれやな!

   

「ホット・バタード・ラム」や!! 名前からして魅力的やろ??
関係ないけど、ココアもあっちでは「ホットチョコレート」言うらしいで。
おいちゃん、後者の方がええと思うんや。
ココアをホットチョコレートに改名したら、売上グーン伸びる思うで!!

 おっと話が脱線してもうた。
ホット・バタード・ラムのレシピはこれや。 

熱いラム酒にバターをプカー乗せて、お砂糖いれたコクの有る甘いカクテルや!
ちなみに、熱湯をホットミルクに変えると「ホット・バタード・ラム・カウ」になるで!
これもこってり美味いんや!

 甘いお酒のおつまみは・・これがなかなか悩ましいんやけど、おいちゃんオススメなのはしょっぱいチーズやな!
 パルミジャーノをライ麦の黒パン、プンパーニッケルに乗せてパクーするのが一押しや!

   

おいちゃん、脳内では「ソ連の監視兵が好意でくれた黒パンとチーズとお酒にありついた1944年のドイツ軍捕虜」という設定でパクーするで!!!
 「ありがてぇ・・ありがてぇ・・」とカイジばりにがっつけば、そこにはスターリングラードの針葉樹の森が広がるんや!!

 コクのあるバーター入りのラムと、素朴なパンとしょっぱいチーズ。 素晴らしい組み合わせや!ぜ ひ試してみ!
メステマッハー フォルコンブロート 500g
パルミジャーノ・レッジャーノ100g